読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ELFとELFローダについて

ROPというハッキング手法がある。これを勉強していたら、共有ライブラリがメモリ上のどこに配置されるのか、それはどのタイミングなのか気になり始めた。そして、色々と文献を漁ってぼんやりとしたことは分かってきたが、知識が定着したとは言えないので、自…

2016年を振り返る

今年は「Hard Work」をテーマとして掲げていた。それは概ね達成できたと思う。 そしてその副産物として、色々得ることができた。 また、初めて経験することが多く、これからの人生で過去を振り返る時にもターミングポイントになるだろうものがあった。 そこ…

プログラマとデザイナ

親友 親友に美大でデザインを専攻している者がいる。彼とは古くから親しく、この世界で唯一、自分が考えていること全て話せる存在だ。 少し前に彼から興味深いことを言われた。「君は漫画もカードもゲームも好きではないし、全く趣味は合わない。でも、人生…

IBM InterConnect2016に参加してきました

2月21日から24日の間、IBM InterConnect2016に参加してきた。 そのまとめ。 1日目 General Session Day 1: Digital Business Transformation InterConnect2016最初のSession! とりあえず、会場が広くて規模の大きさに圧倒された。 ITイベントは初めてだった…

「30日でできる! OS自作入門」 開発環境構築 for mac

ふとしたことがきっかけでOSを勉強してみようと思った。 もう少しパソコンの内側を知りたい。 コードがコンパイルされてからの先をもう少し知りたい。 なんなら、OSを作りながら学べば良いのではと思った次第である。大学の講義でOSは学んだことはあるが、コ…

IBMメインフレーム・コンテスト2015

2015年12月10日をもって、メインフレーム・コンテスト2015が終了した。 www-06.ibm.com10月に大学の後期が始まり、掲示板を確認しに行ったときに張り紙を見て知った。 それから申し込みをして、約2か月取り組んだ。コンテスト通して思ったことをまとめようと…

Rails ルーティング設定

Ruby on Railsのメモ。Ruby on Railsを使うことになり、Rubyの勉強から始めた。そして、Rubyについて分かったきたので、下記のサイトでRailsの勉強を始めた。www.rubylife.jp一つ問題。コントローラとアクションの作成とルーティングの設定 - Ruby on Rails…

Common LispでFizzBuzzを解いてみた

Ruby FizzBuzz最短コードメモ (51bytes) ネタバレ注意 - Qiitaを見て、Common Lispでは何byteで書けるかな?と思ったのでやってみた。 結論から言うと、あまり短いコードは書けなかった(技量的に)。しかしながら、面白いことを2つ発見したのでまとめておく。…

Common Lispで初めて実装

夏休みに入ってからM.Hiroi's Home Page / xyzzy Lisp ProgrammingとPAIPでCommon Lispの勉強をしている。 基本的には例題のコードを写して、実際に動かすといった具合だ。夏休みも終わるなーと思っていた先日、「もし大学4年間が24時間だったら、現在は何時…

ブログを始めるにあたって

プログラミングを始めて2年が経った。大学で情報系の学部に進学して授業で習い始めたのがきっかけだった。 それまで、全くプログラミングに触れたことはなかったし、周りにプログラミングをする人もいなく、C言語という言葉も大学に入ってから知ったくらいプ…