読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「30日でできる! OS自作入門」 開発環境構築 for mac

ふとしたことがきっかけでOSを勉強してみようと思った。
もう少しパソコンの内側を知りたい。
コードがコンパイルされてからの先をもう少し知りたい。
なんなら、OSを作りながら学べば良いのではと思った次第である。

大学の講義でOSは学んだことはあるが、コードは一切出てこないし理論だけだったので面白くなかった。
だからコードを書きながらOSを学べる本が良かったので、この本を図書館で借りてきた。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

さて勉強しようと思ったが、この本はwindows向け。最近、macを手に入れwindowsを手放した矢先のことであった。
しかし!なんと!macでも勉強できるようにしてくれている人がいた!
github.com

だが、ここに書いてあるようにやってもできなかったので少しメモ。

まずは、僕みたいに図書館で借りてきたのでCD-ROMがないという人!
「30日でできる! OS自作入門」サポートサイト
ここにあります。"HariboteOS.iso"ってやつです。

次に2.シェルスクリプト実行の項。
$ curl https://raw.github.com/sandai/30nichideosjisaku/master/bin/install.sh | sh
をターミナルで実行せよとあるが、これをやっても上手くいかない。
そこで、このページのgitリポジトリをダウンロードし、その中のbin/install/install.shを実行する。
コマンドは"sh install.sh"。
そして、次のように表示されれば成功。
f:id:blue_9:20160108192607p:plain
その後は3.確認の項にあるようにすれば同じように動くはず。



参考文献
OS自作入門 その5 - 勉強覚え書き