2017を振り返る

年末バタバタで今年を振り返るのは無理そうだと思ったが、今年も残り2時間というところで、急に手持ち無沙汰になったので簡単に振り返る。

1月~3月

CTF4bに行ったことをきっかけにCTFを始めた。Pwnを中心にやっていたこともあり、低レイヤの魅力にハマって、色々な文献に目を通して、世界が広がった。勉強会にも参加して、人脈を作れたことも良かった。
大学卒業した。みんな4年間ありがとう!

5月

逆求人イベントに行って、色々な会社と接することができた。そこで、やっぱりエンジニアではなく、シンクタンク・コンサル行こうと思い、シンクタンク・コンサルのインターンを探し始めた。
SecHackが合格になった。技術やるならセキュリティがいいなと思っていたので、嬉しかった。受かったからには、頑張らないとなという思いから、苦手なネットワークの勉強をした。(結局、一年取り組むことになる)

6月、7月

インターン応募のためにES書きまくって面接しまくった。コンサルのための本とかたくさん読んで、ESの書き方、面接での答え方を勉強して、実践、反省を繰り返した。最初の頃は下手くそだったけど、途中からは受かりまくったので、やり方は間違ってなかったらしい。この辺から秋までは技術の勉強は対してやらなかったので、エンジニアとしての成長はあまりない。

8月

旅に行けた。絶景最高。

9月

2社インターン。すごく優秀な社員さんと学生に囲まれて幸せだった。結果はボロボロだったけど、コンサルの思考・仕事術を少しは盗めたことは大きい。仮説思考・アウトプットドリンに触れることができて良かった。

10月

北海道寒かったな。
インターンのためにまたESを書き始めた。

11月

祖父が亡くなった。色々考えた。

12月

インターン。相変わらずアウトプットドリブン。金融業界に興味を持ち始めた。

総まとめ

コツコツとネットワークの勉強を続けて、だいぶ理解が深まった。一番苦手な分野が苦手でなくなったことは大きい。
面接をたくさんこなして、面接が得意になった。
コンサルの仕事が出来て良かった。コンサルの仕事術はどの仕事をしても役に立つ。

6月から忙しくなって、4つくらいプロジェクトは回すわ、各地に飛ばなくてはならないわで、途中体調も崩したし、疲れた。しかし、精神的充実は大きい。それらのプロジェクトは今も続いてるわけだけど、全体的にパフォーマンスが悪い。一つ一つの完成度は8割くらいでイマイチだと思ってる。来年はマルチタスクをこなせるようになりたい。(そのためには何をすべきなのか?)

来年やりたいこと

「書く」ことに時間を割きたい。
47都道府県制覇したい。(現在40都道府県)
2月から圧倒的当事者意識の会社で働くので、気を引き締めて頑張りたい。


あっ、音楽では渋谷系にハマった。
オザケンスカパラピチカート・ファイヴ。一年ずっと聞いてたな。あと、The Strokes

皆様一年ありがとうございました!
来年も是非よろしくお願いいたします!!