2015-01-01から1年間の記事一覧

IBMメインフレーム・コンテスト2015

2015年12月10日をもって、メインフレーム・コンテスト2015が終了した。 www-06.ibm.com10月に大学の後期が始まり、掲示板を確認しに行ったときに張り紙を見て知った。 それから申し込みをして、約2か月取り組んだ。コンテスト通して思ったことをまとめようと…

Rails ルーティング設定

Ruby on Railsのメモ。Ruby on Railsを使うことになり、Rubyの勉強から始めた。そして、Rubyについて分かったきたので、下記のサイトでRailsの勉強を始めた。www.rubylife.jp一つ問題。コントローラとアクションの作成とルーティングの設定 - Ruby on Rails…

Common LispでFizzBuzzを解いてみた

Ruby FizzBuzz最短コードメモ (51bytes) ネタバレ注意 - Qiitaを見て、Common Lispでは何byteで書けるかな?と思ったのでやってみた。 結論から言うと、あまり短いコードは書けなかった(技量的に)。しかしながら、面白いことを2つ発見したのでまとめておく。…

Common Lispで初めて実装

夏休みに入ってからM.Hiroi's Home Page / xyzzy Lisp ProgrammingとPAIPでCommon Lispの勉強をしている。 基本的には例題のコードを写して、実際に動かすといった具合だ。夏休みも終わるなーと思っていた先日、「もし大学4年間が24時間だったら、現在は何時…

ブログを始めるにあたって

プログラミングを始めて2年が経った。大学で情報系の学部に進学して授業で習い始めたのがきっかけだった。 それまで、全くプログラミングに触れたことはなかったし、周りにプログラミングをする人もいなく、C言語という言葉も大学に入ってから知ったくらいプ…