2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る

今年は「Hard Work」をテーマとして掲げていた。それは概ね達成できたと思う。 そしてその副産物として、色々得ることができた。 また、初めて経験することが多く、これからの人生で過去を振り返る時にもターミングポイントになるだろうものがあった。 そこ…

プログラマとデザイナ

親友 親友に美大でデザインを専攻している者がいる。彼とは古くから親しく、この世界で唯一、自分が考えていること全て話せる存在だ。 少し前に彼から興味深いことを言われた。「君は漫画もカードもゲームも好きではないし、全く趣味は合わない。でも、人生…

IBM InterConnect2016に参加してきました

2月21日から24日の間、IBM InterConnect2016に参加してきた。 そのまとめ。 1日目 General Session Day 1: Digital Business Transformation InterConnect2016最初のSession! とりあえず、会場が広くて規模の大きさに圧倒された。 ITイベントは初めてだった…

「30日でできる! OS自作入門」 開発環境構築 for mac

ふとしたことがきっかけでOSを勉強してみようと思った。 もう少しパソコンの内側を知りたい。 コードがコンパイルされてからの先をもう少し知りたい。 それならOSを作りながら学べば良いのではと思った次第である。大学の講義でOSは学んだことはあるが、コー…